読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOS 10 Betaのメッセージアプリを試したいデベロッパーが集まるiMessageグループを作りました!【参加受付中】

iOS 10 Beta でメッセージアプリを試したいデベロッパーのためのiMessageグループを作りました!!

f:id:niwatako:20160626201747p:plain

仲間を募集中です!!参加いただける方は私宛にTwitterでDMか、ご存知ならFacebookMessengerでもOKですのでご連絡ください!

参加条件はApple Developer Programの契約を結んでいる人(iOS 10 があるということはすなわち条件を満たしているはず...?)です。

経緯

iOS 10 でiMessageが大幅アップデートされましたね!

WWDC2016でAppleがメッセージアプリの新機能を多数発表しました。

www.itmedia.co.jp

news.mynavi.jp

スタンプやiMessage内で利用するExtensionなど、開発者への扉も

これは早速試したい!

しかし...!僕たちはiMessage友達が少ない

いや、分かってます。シミュレーターで試せるんです。

でもコミュニケーションツールを試すのに1人2役やってもリアルじゃないし、なんだか寂しいじゃないですか...!

というわけで... デベロッパー向けメッセージグループ作りました!

と声をかけていただいたのはWWDC期間中。

今日、ついにiOS8端末を生け贄に捧げiOS10を召喚、WWDC期間中にうまれた構想が実現の時を迎えました。開発者みんなでiMessageしましょう!

諸注意

気になるiOS9と併用した場合ですが、iOS10の新機能を使ったメッセージが見られないだけで、iOS9とiOS10の端末でiMessageを併用しても問題は起きないようです。

ただしバグによる不具合・不利益は自己責任になる点はご了承下さい。

iMessageアドレスは電話番号でもメールアドレスでも大丈夫です。一応メールアドレスを推奨します。名前やTwitterアカウント名と一緒のアドレスだと他の参加者に誰か分かりやすいと思います。iMessageは複数のメールアドレスをiMessageアドレスに設定することが出来ます。

これから新たなメールアドレスをiMessageアドレスに設定しようと言う方へ

普段使いのメールアドレスをiMessageアドレスにしてしまうと面倒な時があります。

iMessageは宛先を設定しようとした時に、入力されたアドレス・電話番号をAppleのサーバーに問い合わせてiMessageか普通のメールで送信するかを判別します。

このとき、電波環境の悪い電車内やオフライン環境で宛先がiMessageアドレスと認識されないと、送信時には普通にメールとして送信されてしまうことがあります。

iPhoneに送ったつもりなのにPCメールに送信されていた!すぐ届くはずが家に帰ってPCで受信した時初めて届く...という事故が起きると辛いので、今回はじめてiMessageアドレスを作るなら、普段使いのアドレスをiMessageアドレスに設定してしまうよりは、icloud.com などをiMessage用に用意するなどのほうが良いかもです。

(既にiMessageアドレスに設定してしまったメールアドレスはiMessageアドレスから解除することは出来ないようです。iMessageでもメールアプリでもそのアドレスを受信できるようにして、誰かからのどちらかへの連絡を見落とさないように努めましょう( ≧ω≦)っっっ この辺がiMessageの不便なところですね!)

それではお待ちしています!

早速グループ開設記念初投稿として花火のエフェクトが打ち上がっています!

参加希望者はメンバーに追加致しますので、私宛にTwitterでDMかFacebook MessengerでiMessageアドレスを添えてご連絡ください!

twitter.com

iMessage iOS10 Developers JP グループ参加希望
iMessageアドレス : 

Q:自分のiMessageアドレスがわかりません!

設定 > メッセージ > 送受信 > iMessage着信用の連絡先情報から確認・新規作成可能です。

Q:グループで集まると通知うるさくないですか

スレッドをミュートすることが出来ます。そう、iMessageならね。