寄付窓口はこちら

Swift もくもく会 in Barcelona | try! Swift Tokyo 2018 Day2-2

バルセロナで開催した Swift Peer Lab の体験についてお話します。コンセプトから説明し、これがあなたの街でもでき、簡単で価値ある体験が得られると思っている理由を説明します。いくつかのTipsについてもお話します。

Swift もくもく会 in Barcelona

f:id:niwatako:20180302101756j:plain

f:id:niwatako:20180302101949j:plain

デベロッパを一箇所に集めるという取り組みです。素晴らしい人が集まりました。決まった規則などはないですが、ホットなトピックを話したりOSSに貢献したりしています。お互いのプロジェクトを助け合ったりもするわけです。

サンフランシスコで始められたものに感銘を受けて、立ち上げたいと思っていた。

バルセロナで働き始めた時にはじめました。

f:id:niwatako:20180302102052j:plain

初めて最初からびっくりしました。新しい学びがある、お互いに助け合える

f:id:niwatako:20180302102115j:plain

オープンスペースの原則というものを使いました

そして大事なのは初心者を歓迎する、安全、安心に質問できる、参加の動機づけになるような場所にしたかった

f:id:niwatako:20180302102130j:plain

f:id:niwatako:20180302102159j:plain

f:id:niwatako:20180302102202j:plain

パブリックボードにフィードバックを載せています。フィードバックから

f:id:niwatako:20180302102219j:plain

f:id:niwatako:20180302102226j:plain

f:id:niwatako:20180302102231j:plain

うまくいくこと、いかないことを繰り返し見ていく

18回、110のサインアップ、84のノンユニーク参加者...

f:id:niwatako:20180302102311j:plain

ブログポストもあります。バルセロナの重要なテックイベントに数えられている

f:id:niwatako:20180302102323j:plain

場所、Wi-fi、コーヒーが必要

f:id:niwatako:20180302102342j:plain

誰か来るか心配かもしれませんが、最初は同僚でも誘ってみましょう

f:id:niwatako:20180302102401j:plain

f:id:niwatako:20180302102408j:plain

カフェで一人で座っているより楽しいです。 このカンファレンスでも土曜日に行います。

[広告]面白かったら、ためになったら

  • はてなブックマークSwift タグをつけてブックマーク!
  • 「インターネットで生活を楽しく豊かにしたい」仲間を募集しています
  • Bitcoin: 3KGqXtR1ZaGVdkvcw8CCNrkDxDhdbZBYHL