寄付窓口はこちら

混浴温泉とうまい飯、美味しいお酒の もくもく温泉 開発合宿 #5 に来ました!

もくもく温泉開発合宿にやって来ました

もくもく温泉 開発合宿 #5 〜美味しいお米とプログラミング〜 にやって来ました。

mokumoku-onsen.connpass.com

ここは新潟県の五十沢(いかざわ)温泉ゆもとかんです。なんと、混浴の露天風呂がある温泉旅館だッ!! (※男女別の温泉・露天風呂もあるので混浴したくない人も楽しめる温泉旅館です。)

www.ikazawaonsen.com

もくもく温泉って何?

もくもく温泉は、「もくもく会」+「温泉」という意味です。

もくもく会」とは、みんなで集まって困ったらお互い相談できる環境で、各自自分の課題に自分のペースで取り組むという、自習勉強会のようなものです。

もくもく温泉はその合宿版で、温泉旅館に泊まって数日がかりでもくもく開発したり、温泉に入ってリフレッシュしたり、ボードゲームして交流したり、お酒を持ち寄って楽しんだり夜な夜な"本当にあったIT業界の怖い話"をして涼んだりしよう!というものです。

開発合宿なので、エンジニアやデザイナーが多く参加しています。参加者の層は初学者や学生の方からバリバリ働いている人まで多様です。

第五回を迎えた私が参加しているもくもく温泉開発合宿は、ちょうど去年の今頃第一回を開催し、なんと四半期に1回ペースで開催し続けてこの度第五回の開催に至りました!!

すごい、どんだけ温泉好きなんだ。

千葉県の猫がいる温泉旅館とか、今回の新潟の温泉旅館とか、東京からアクセスしやすいちょっと日常から離れた辺りの、Wi-Fi設備が整った温泉旅館で開催されています。最近は、開発合宿をターゲットにWi-Fi設備を整える旅館が増えているようです。

ちなみに、次回は10/15〜10/16、人懐っこい猫がいる千葉県土善旅館で開催予定です!

mokumoku-onsen.connpass.com

混浴露天風呂に入ったけどおじさんしか居なかった!!

混浴の露天風呂がある温泉旅館、ということで実際に入ってみた。

...おじさんしか入ってなかったぞ!

昼間から温泉に入るのはおじさんだけなのかなー。そういうことにしておこう。

でも本当に女性いたらどうしようってびびってたので男性だけで内心は安心した。とにかくほっこりしました〜。

雪の季節に積雪の中で露天風呂に入ってみたりもしたい。

写真で様子をご紹介 〜これがぼくのなつやすみ

酒処感満載の新潟、旅館でVR体験(HTC Vive セットを持ってきている人が居て体験させてもらいました!)、おいしい料理、みんなで遊んだ花火など...!

旅路の紹介 〜日本酒の酒処新潟で八海山を拝む〜

この写真は、駅員さんが良い笑顔の越後湯沢駅の様子です。

f:id:niwatako:20160717001155j:plain

改札を出るとこんな感じ、雰囲気醸し出してるおみやげ屋さん街。

f:id:niwatako:20160717005909j:plain

お?

f:id:niwatako:20160717010025j:plain

新潟といえば全国屈指の生産量を誇る酒処。改札を出てお土産街を通り抜けて突き当りまで行ったところに、日本酒を沢山売っている "ぽんしゅ館" が。

f:id:niwatako:20160717010037j:plain

500円の利酒コーナーも有ります。ここで夜のために日本酒を買い込むなどして宿に向かいます。

f:id:niwatako:20160717010300j:plain

越後湯沢からさらに20分ほど電車で行ったところが旅館の最寄り、六日町駅

駅までは旅館から送迎バスが来てくれます(写真撮り忘れた...!)

送迎バスに乗って、旅館までは8kmほどです。途中コンビニに寄ってもらって、思い出の材料・花火と、エンジニアの友・Red Bullを購入します。

f:id:niwatako:20160717010520j:plain

f:id:niwatako:20160717010525j:plain

コンビニの前には川が流れていました。のどか〜。合宿にはるばる来た感が出てきます。

f:id:niwatako:20160717010623j:plain

川ではビキニの女性が水浴びしている様子や、おじさんが鮎釣りしている様子も観測されました。ザ・夏って感じの風景ですね。

母が高知県出身で、夏休みには四万十川へ行って飛び込んだりして育った私は、送迎バスの運転手さんに「飛び込めるスポットありますか!!」と聞いてみましたが、浅いところしか無いらしいです。残念。。

再びバスに乗って旅館へ向かっていると、左手に見えてきた、あれが、日本酒の銘柄で有名な八海山!!

f:id:niwatako:20160717011130j:plain

冬は八海山をスキーで滑走できるそうです。夏も登れるとか。とにかくお米もお酒も美味しそうな風景。晩ごはんに期待です。

これが旅館だ! 〜エンジニアが集まると伝統的な日本旅館の一室に異次元空間が展開される〜

そして到着した旅館。

なんかエントランスの迫力すごい。

f:id:niwatako:20160717014829j:plain

パンダの剥製とかもあった。公衆電話もレトロ。

f:id:niwatako:20160717015114j:plain

ここがもくもくするための大部屋です。(寝室は別途、男性3室、女性1室)

f:id:niwatako:20160717011157j:plain

今回はもくもく温泉Tシャツが制作されました!(というわけで着替えるために早速混浴温泉に入った結果おじさんしか居なかった。)

f:id:niwatako:20160717011323j:plain

みんながもくもく作業をし始めた頃、部屋の一角に何やらセンサーが設置され始めました。

f:id:niwatako:20160717011424j:plain

これはっ

f:id:niwatako:20160717011615j:plain

メガネをつけると

f:id:niwatako:20160717011700j:plain

彼は弓を引いている

f:id:niwatako:20160717011650j:plain

シューティングゲーム

f:id:niwatako:20160717011813j:plain

かわしている

f:id:niwatako:20160717011833j:plain

撃っている

f:id:niwatako:20160717011840j:plain

あとは、、、

f:id:niwatako:20160717012014j:plain

池のコイを眺めています。

一方現実世界に見えるあのコイは、彼には敵戦闘機に見えている。

f:id:niwatako:20160717012051j:plain

夜はボードゲームをしたり

f:id:niwatako:20160717012219j:plain

豪華でおいしい晩ごはんを食べたり

f:id:niwatako:20160717012240j:plain

f:id:niwatako:20160717012257j:plain

f:id:niwatako:20160717012306j:plain

f:id:niwatako:20160717012316j:plain

地酒を嗜んだりしました。

f:id:niwatako:20160717012332j:plain

僕達の夏休み

夏といえば花火!童心にかえるぞ!!

f:id:niwatako:20160717012501j:plain

f:id:niwatako:20160717012510j:plain

はしゃいでぴょんぴょんした軌跡

f:id:niwatako:20160717012557j:plain

f:id:niwatako:20160717012518j:plain

f:id:niwatako:20160717012531j:plain

f:id:niwatako:20160717012612j:plain

f:id:niwatako:20160717012539j:plain

またあした!

f:id:niwatako:20160717012626j:plain

...そして朝!

おはようございます!いまは2日目の朝です!!

f:id:niwatako:20160717101424j:plain

f:id:niwatako:20160717101434j:plain

今日のもくもくは、先月WWDCに行ったあとあまり時間をとれていなかったので、写真を整理したり復習したり、記事もかけたらよいな〜と思っています。

もくもくするぞ ✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

あ、次回参加してみたい方はこちらから参加↓↓

mokumoku-onsen.connpass.com