寄付窓口はこちら

#iosdc 2016 LT-10 英語が苦手すぎて財布を店員に渡して会計を任せる僕が、ATS必須化についてAppleのエンジニアに英語で聞いてきた生存戦略

twitter.com

speakerdeck.com

英語が苦手すぎて財布を店員に渡して会計を任せる僕が、ATS必須化についてAppleのエンジニアに英語で聞いてきた生存戦略

こんにちは

f:id:niwatako:20160821210415j:plain

にわタコです

f:id:niwatako:20160821210441j:plain

聞き起こしブログ書いています

f:id:niwatako:20160821210506j:plain

普段は はてなブックマークiOSアプリを開発しています

f:id:niwatako:20160821210536j:plain

今日は、「英語が苦手すぎて財布を店員に渡して会計を任せる僕が、
ATS必須化についてAppleのエンジニアに英語で聞いてきた生存戦略」を、お話します

f:id:niwatako:20160821210610j:plain

今年生まれて初めてWWDCに行って

f:id:niwatako:20160821210632j:plain

ATS = App Transport Security について、Appleのエンジニア質問できるLabというコーナーで質問してきました

f:id:niwatako:20160821210644j:plain

内容は Hatena Developer Blog の記事にまとめています。

f:id:niwatako:20160821210714j:plain

developer.hatenastaff.com

その中にこんな感じで細かい仕様のマトリクスを掲載しているのですが

f:id:niwatako:20160821210801j:plain

よくこんな細かく聞き出してきたなぁと我ながら思っています。

f:id:niwatako:20160821210820j:plain

なにせ僕は英語が苦手で、店員が何言っているかもわからないので、好きなだけ取れって財布を店員に渡すぐらいの英語レベルで、日常会話もままなりません

f:id:niwatako:20160821210851j:plain

だけど質問したかったので、質問原稿を事前に準備して質問に挑む戦略をとってみました。

f:id:niwatako:20160821210907j:plain

これは実際に使った、Labに質問に行く前に作った質問ノートです

f:id:niwatako:20160821210922j:plain

何の話をしに来たかまず言います。 I want ask about ATS!

f:id:niwatako:20160821210943j:plain

次に自己紹介をします。 I develop social bookmark service client app!

f:id:niwatako:20160821210959j:plain

それからなんで知りたいのか質問の背景を言って

f:id:niwatako:20160821211020j:plain

前提の確認をしました。事前に調べてこういうつもりで質問を作ってきたけどあってるかな、という確認をしています。ちなみに前提と違ったので、このときめっちゃ焦ってあとの質問を書き換えました。

f:id:niwatako:20160821211045j:plain

そして、このあと沢山質問を投げつけるわけですが、「作ったチェックリストを一緒に確認してもらえますか?」といって、ここから質問リストを一緒に見てもらいながら聞いていきました。

f:id:niwatako:20160821211138j:plain

ちなみに帰国後にこのノートを見た人には、I want ask じゃなくて I want to ask だろとか

f:id:niwatako:20160821211159j:plain

I develop じゃなくて I am developing だろとか突っ込まれて

f:id:niwatako:20160821211210j:plain

中学生レベルでもうダメだって感じですが

f:id:niwatako:20160821211221j:plain

まぁ、多分動くと思うからリリースしようぜ っていうのがありますよね

f:id:niwatako:20160821211238j:plain

エンジニアなら、多分通じると思うから質問していきましょう

f:id:niwatako:20160821211302j:plain

それではAppleのエンジニアに一緒に確認してもらったチェックリストをみてみます

f:id:niwatako:20160821211317j:plain

まず、あるATSの設定のパターンが、コードで書いてあります

f:id:niwatako:20160821211400j:plain

そして、iOS9のNSURLSessionの場合は …というのがあって

f:id:niwatako:20160821211413j:plain

こうですよね?と確認したい内容が書いてあります。

f:id:niwatako:20160821211430j:plain

これを、“When条件1、in条件2、こうである、Right?” という感じで聞いて、YesかNoで答えてもらいます。YesかNoなら、僕でも聞き取ることが出来ます。

f:id:niwatako:20160821211510j:plain

これを

f:id:niwatako:20160821211525j:plain

細かい条件毎に順に聞いていきます。

f:id:niwatako:20160821211550j:plain

その上で、なんか想定している内容と違うことを答えられたら、その場で書き込んで、「今こう言った?」って、相手に読んで確認してもらいます。

f:id:niwatako:20160821211639j:plain

以上が1セットで、条件が違うパターンで同じように質問を繰り返します。

f:id:niwatako:20160821211648j:plain

そうすると、あのマトリックスが出来上がりました

f:id:niwatako:20160821211718j:plain

まとめと考察です

f:id:niwatako:20160821211740j:plain

話せなくても文字でコミュニケーションすればいい

f:id:niwatako:20160821211750j:plain

Google翻訳を使ってYes/Noレベルの質問リストを作ればいい

f:id:niwatako:20160821211802j:plain

そうしておけば、最悪発音が悪くて伝わらなくても質問文を読んでもらうことが出来ます

f:id:niwatako:20160821211811j:plain

そして、回答はその場で書きとって相手に確認してもらいます。
聞き取れなかったり、理解できなかったら、最悪キーボードを渡して打ち込んでもらって、ホテルに帰ってからGoogle翻訳を使いましょう。

f:id:niwatako:20160821211817j:plain

どうでしょう、いける気がして来たでしょうか

f:id:niwatako:20160821211821j:plain

そんな簡単に上手くいかんだろうと思ったでしょうか

f:id:niwatako:20160821211824j:plain

事前に質問が用意できないようなことを聞きたい時もあると思います。Yes・Noで答えてもらえる質問に出来ないときもあると思います。そんな時は、自己紹介や質問理由だけでも用意出来ると良さそうです。

f:id:niwatako:20160821211828j:plain

心理学の研究があるのですが、人は理由を理解している頼みごとには自然と協力する。理由があるのと、無いので、行列に割り込むという無理なお願いの承諾率が60%から90%になるという研究が有ります。

f:id:niwatako:20160821211833j:plain

ちなみに、この“影響力の武器”という本は“営業の教科書”ともいわれるような、この手のノウハウがたくさん書かれた本なので良かったら読んでみてください。

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

なので、自己紹介、質問背景をしっかり伝えてみましょう。

f:id:niwatako:20160821211837j:plain

これは質問相手にもそうですが、Labの受付で案内の人にもした方が良いです。

f:id:niwatako:20160821211840j:plain

きちんと質問に来た背景を説明すると、いろいろ察してくれます。

f:id:niwatako:20160821211846j:plain

案内の人は、一生懸命調べて適切な担当者を探して案内してくれました。

f:id:niwatako:20160821211849j:plain

質問相手のエンジニアは、僕が聞かなかったことろや勘違いしている恐れがある点まで心配してくれて、この場合が考えられるから、その時はこうだよ、と補足してくれました。

f:id:niwatako:20160821211852j:plain

というわけで、理由付き質問と予めメモ戦略、英語が苦手で困っている方がおられたら、ぜひ、試してみてください

f:id:niwatako:20160821211855j:plain

以上です。ご清聴ありがとうございました。

f:id:niwatako:20160821211858j:plain

感想

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

まとめ

togetter.com