寄付窓口はこちら

ビットポイント の今までとこれから。 | BlockChainJam2019 08 #BCJ2019

脇坂 茂明 氏

株式会社ビットポイントジャパン - 執行役員,CTO

前職はGMOクリック証券/GMOフィナンシャルホールディングス株式会社にてCFD,海外FX事業立ち上げ、ネット銀行フロントシステム構築など、アーキテクトとしてシステム構築に従事。今年の4月からビットポイントに参画し、サービス全体の開発・企画・運用を統括している。

私がビットポイントに参画して半年が経ちました。色々な事が起きた中で、現場で感じた事や、現在の状況を伝えられればと思います。また、今、取り組んでいる新しい取引所やブロックチェーンを基盤にしたサービス開発など、未来の日常への一歩もお伝えできればと思います。単なる仮想通貨交換業者ではなく、仮想通貨交換業を登録しているテクノロジー企業として、これからのビットポイントを知っていただけたらと思います。

ビットポイント の今までとこれから。

f:id:niwatako:20191117152540j:plain

f:id:niwatako:20191117152614j:plain

98年ぐらいからフリーランスエンジニアとして10年間、シンプレックスで金融と関わるきっかけとなり、クリック証券のシステムにはいり、2012年GMOフィナンシャルホールディングスに所属を変えシステムを内製、CFDシステム構築や海外CFD事業立ち上げ、GMOあおぞら銀行システム構築

2019年4月からビットポイントジャパン

f:id:niwatako:20191117152759j:plain

ブロックチェーンにどんなところで関わっているのかを説明できればと思います。

4月に入社してからいままで、中に身を置いた身として、お話できれば。そしてこの先に私達が大切にするもの。

4月入社前

f:id:niwatako:20191117152853j:plain

(システム部門?)正社員3名、業務委託5〜6名

外部委託依存がすごく強い会社

その中で仮想通貨取引所サービス、日本以外の海外にも展開中。取り扱い5通貨のノードも自社で立ち上げて頑張って管理中。

ちょうど、一昨日もCashのハードフォークがあったが、自分たちで対応している。

※来月どうなっているか

f:id:niwatako:20191117152957j:plain

システム部署正社員10名、業務委託30名に強化。

GMO、DMM、SBI、QUOINE、楽天証券、SQUARE ENIX、FAST RETAILINGなどから集まった

ビジネス部門もHuobi, bitbank, JPMorgan

FXっぽさがあるがそれなりに仮想通貨に関わる人達が集まる形になっている。

5−6月

f:id:niwatako:20191117153137j:plain

秋に向けて設計に勤しんでいた時期。私も入社させていただいた。

f:id:niwatako:20191117153159j:plain

7月

21:XX過ぎ、最初のアラート通知を受ける

チャット・電話・対面で会話を始めつつ状況確認、2時間以内にほとんどの役員以上が集合し顔を突き合わせて情報共有、影響範囲の極小化、アクションプラン検討を行っていた

朝には対策本部設置、主管部署、主担当者があつまり迅速に対応、あとは新聞、メディアの報道の通り

f:id:niwatako:20191117153330j:plain

自分たちでシステムを作って運用していくが、それだけでなく業務も一緒に行っている。

ビジネス部門とシステム部門が一緒になってサービスを提供している。

どちらかが間違っていたと言うよりは、業務設計、システム設計で全体として甘かったところもあったかもしれない。

こういったところをきちんと出来ていれば違った展開になっていたかもしれない

人×システムで成り立っている。

いろいろなもので自動化されていてリカバリできるようになっていても、人がブロックしてうまく働かないことがある。

逆に、人がよく訓練されていても、システムに漏れがあるとうまくいかない。

両輪で成り立っている

f:id:niwatako:20191117153518j:plain

弊社、100人ちょっとの人数で成り立っていた、10ぐらいの部署に分かれていた。

組織間

この事件が起きて対策本部もそうだが、全員集まってディスカッションしてほうこうせいしてというところは、不適切な表現かもしれないが、ここまで会社は一つになれるのかと感じられるぐらい集中できたと思っている。

企業間

f:id:niwatako:20191117153622j:plain

先輩2社から激励のメールや差し入れを頂いて大変感謝している。

まだ完全再開までまだたどり着けなかったが、進めていくと再開にたどり着けると思っている。

f:id:niwatako:20191117153717j:plain

システムだけじゃないよという話もさせていただいているが、ビットポイントジャパンはシステム部だけでなくいろいろな部署が関わっている。

技術力が高めなブロックチェーンでも、ビジネス部門の人がものすごくブロックチェーンを意識しながら関わる。

f:id:niwatako:20191117153800j:plain

Blockchain Explorer、chainalysisなど

ブロックチェーン書き込みが終わって承認がいくつついたとかアドレスが新しいとか古いとかを、エンジニアだけでなく業務部の人たちも意識して業務を回している。

これからのビットポイント

選択肢を増やす、明日を新しく

f:id:niwatako:20191117154007j:plain

f:id:niwatako:20191117154012j:plain

f:id:niwatako:20191117154019j:plain

f:id:niwatako:20191117154025j:plain

リミックスポイントでやっている事業

f:id:niwatako:20191117154030j:plain

それぞれブロックチェーンに関わっているわけではないが、事業ありき、技術を利用しながらより良くしていくことを中心に取り組んでいきたい。

f:id:niwatako:20191117154108j:plain

もっと加速するために、スピードと変化への弾力性を得るために、内製オンリーでやっていくには難しい時代(時期)になってきている

企業、コミュニティ、個人、社会人、学生、ニート、いろいろな方々と協力していければいいなと考えている。

f:id:niwatako:20191117154221j:plain

f:id:niwatako:20191117154227j:plain

深いことはお話できなくてごめんなさい

ご清聴ありがとうございました。