寄付窓口はこちら

try! Swift 全日程聞き起こしまとめ | #tryswiftconf 3日間を終えての感想、家に帰ってからが try! Swift です!

niwatakoです。株式会社はてなはてなブックマーク のiOSアプリ の開発をしています。Webエンジニアの皆様には人気ですがiOSエンジニアの皆様にも はてなブックマーク を使っていただけると嬉しいです。いつもWebネタだけ盛り上がっててずるい。あと技術ブログ書くならはてなブログ

よし、仕事終わり。あ、これは特に本心です → いつもWebネタだけ盛り上がっててずるい。

try! Swift セッション聞き起こしを3日分まとめました!!誤字脱字はご容赦ください、リアルタイムに速記したものです。新聞記者などはリアルタイムに速記するのを "聞き起こし" と呼ぶそうです。

ありがとうございました!そして、お疲れ様でした!

とうとうこの夢の様な、エキサイティングで素晴らしい3日間が終わってしまいました。

ちょっと前置きとしては長くなりますが、最終日なので感想を書かせてください!

聞き起こし、やってみた感想

”niwatakoさんの記事を参考にしました” と書かれた考察・解説記事、コードなどがWeb上に次々と公開されていることや、"niwatakoさんの記事に助けられました" とお声掛けを下さる方々がおられたことを、大変嬉しく思います。

海外からもこんな声が届いたりして嬉しい限りです。

やってみた経緯と、私のタイピング速度がどこから来たかについて

私は大学時代に、耳が聴こえない学生が他の学生と一緒に授業を受けられるように、授業で先生が話す言葉をその場でPCに打ち込み、授業に参加できるようにするという支援をしていました。

今回の聞き起こしは、それを try! Swift のようなカンファレンスでも行ったらどうなるだろう、という試みでした。

(私は現在、株式会社はてなで働いていて、この記事をはてなブログに投稿していますが、これは勝手に個人的に取り組んだものです、誤字脱字、不備は私だけを責めてください...)

初めて全セッションの聞き起こしに成功!

これまでにカンファレンスに参加した際も聞き起こしには挑戦してきましたが、具体的プログラミングの実装など、コードが登場するケース、図表を元に説明がなされるセッションでは、その記録が大変困難で成功したことはありませんでした。

そして今回、ついに撮影システムを準備してカンファレンスに挑み、文章と写真を組み合わせた結果、今までと比べると大きな成功と呼べるクオリティにすることが出来たと思っています。むしろ、思いの外上手く行ってしまったことで途中からは後に引けない大変なプレッシャーとなったほどでした。

いくつか重要なスライドが抜けた箇所があるし、誤変換で場合によっては不適切・失礼な表記になっていることもあるので、まだ完璧ではありません。

でも参加できなかった方、忙しかったスタッフの方、緊急業務が発生した方、体調が悪かった方、話に追いつけなかった方、耳が聴こえない方...など、あらゆる方々と、そしてこれからのSwiftの発展に少しでも貢献できれば幸いです。

お願い、あるいは私が願っていること

どうか、ここに記録されるのなら行く必要はなかったとか、ここに書いてあることに安心して調べる必要は無いと考えたり、あるいは自分の体験をアウトプットして共有する意味はもう無い、などと考えないで欲しいと思っています。

ここに記録できたことはあくまで補助として、みんなでより先を目指していくことで、より大きな成果がコミュニティにもたらされることを切に願っています。

家に帰ってからが try! Swift です!

try! Swift の3日間は終わってしまいましたが、ここからがまた次のステップのスタートとなり、みんなで記録や考察を共有しあってセッションへの理解が深められてゆき、学んだ事がコミュニティレベルで活かされていきますように。家に帰ってからが try! Swift です!

そして、もし皆さんがブログを書かれたら、拝見させていただいて、セッション中は記録に精一杯だった私も、セッションを深く振り返る大切な資料とさせていただきます。

niwatako.hatenablog.jp

try! Swift 全日程 聞き起こしまとめ

try! Swift Day1 聞き起こしまとめ

niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp

try! Swift Day2 聞き起こしまとめ

niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp

try! Swift Day3 聞き起こしまとめ

niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp niwatako.hatenablog.jp

全日程 Togetter まとめ

togetter.com

全日程資料

qiita.com

みなさんの 家に帰ってからの try! Swift

niwatako.hatenablog.jp

気になって眠れないあの件

お礼

周りに座られていた方のご配慮と手助け、常に安定して利用できたサイバーエージェント様のWi-Fi、席をキープして下さった運営のご協力、そして素晴らしい同時通訳、頂いた励ましの声のおかげで3日間の全セッション聞き起こしが可能となりました。お礼申し上げます。

気に入った記事は はてなブックマークでブックマーク

はてなブックマークアプリiOS開発チームから来ました!

はてなブックマークにはSwift特集があります!良い記事を見逃さないように、ご利用ください! http://b.hatena.ne.jp/hotentry/it/Swift

そして良いまとめ記事があったらはてなブックマークでブックマークしましょう!try! Swift の記事で盛り上がると嬉しいです!

はてなブックマークiOSアプリでは、SafariからShareExtensionで記事をブックマーク・SNSへシェアすることが出来ます。皆様のiPhoneにインストールしてご利用いただけると幸いです。

あまり知られてないけど あとで読む 機能とかもあります!!