寄付窓口はこちら

Swiftコンパイラにコントリビュートする | try! Swift Tokyo 2019 2-14

Swiftコンパイラにコントリビュートしてみたいと思ったことはありますか?いいアイディアがあるなら、それで十分動機になります。難しい部分もありますが、Swiftコミュニティがお手伝いします!このトークでは、Swiftコンパイラの概要と、コンパイラの始め方、どこから始めたら良いかをお話しします。

f:id:niwatako:20190322165833j:plain

どうコントリビューションするか

バックエンドとフロントをやっています。

f:id:niwatako:20190322165945j:plain

f:id:niwatako:20190322170003j:plain

なかなか難しいですが、思った以上には難しくない

Community Contribution

f:id:niwatako:20190322170030j:plain

コミュニティといえf:id:niwatako:20190322170043j:plainといえばtry! Swift

素晴らしいトーク、ワークショップが待っています。

f:id:niwatako:20190322170113j:plain

渡しの場合はtry! Swiftからコントリビューションが手動されています

Open Source Swiftについて見ていく

f:id:niwatako:20190322170120j:plain

f:id:niwatako:20190322170132j:plain

多くのフェーズが走っているが一つずつ学んでいける

f:id:niwatako:20190322170153j:plain

f:id:niwatako:20190322170158j:plain

f:id:niwatako:20190322170201j:plain

f:id:niwatako:20190322170213j:plain

どうパーサーがきのうしているか

f:id:niwatako:20190322170217j:plain

SIL

f:id:niwatako:20190322170230j:plain

昨年はじめてお話させていただきました。

私の話からは創造いただけるかもしれないが道最適化されるかをはなした

パイプラインの殆どがカバーできる、インプットはこれで十分

f:id:niwatako:20190322170257j:plain

ワークショップ

f:id:niwatako:20190322170315j:plain

ここが、皆さんの質問、実際にコーディングする場として最適だと思う

f:id:niwatako:20190322170356j:plain

メンターの皆さんのおかげで、はじめてのPRを送れた

f:id:niwatako:20190322170407j:plain

これははじめてメンターとして参加しました。

ことしも

f:id:niwatako:20190322170418j:plain

興味があればぜひ来てください。

自身のPRを送ってみてください

一つ重要なのはどのような改善でも、受け入れられるということです。

たとえば、タイプミスがあったとしても第一歩はそれで良い。

f:id:niwatako:20190322170453j:plain

好きなアイディアを、自分のアイディアを、小さなヒントで良い。消して出遅れということはないです。コンパイラとしては初心者だったが、自身で今コンパイラを作れます。多くの皆さんにお手伝いいただいたから。

f:id:niwatako:20190322170556j:plain

ナターシャさん、ミスターパンケーキ、オーガナイザーのみなさん、ありがとうございます。

f:id:niwatako:20190322170602j:plain

参考です

f:id:niwatako:20190322170607j:plain

明日お会いできるのを楽しみにしています。

f:id:niwatako:20190322170612j:plain