(機械翻訳ベースで記録しているので不自然だったり、書ききれずに途中で断絶していたりします)
独裁国家や経済制裁下の国々、金融インフラが未整備なグローバルサウス、そして人道支援の現場。そこでは、ビットコインが「希望」「自由」「命綱」として機能しています。本セッションでは、抑圧的な環境でのビットコイン活用事例を紹介し、日本人、日本企業がこのグローバルな流れにどう貢献できるのかを議論します。
- Win Ko Ko Aung, Global Bitcoin Adoption, Human Rights Foundation (HRF)
- Piriya Sambandaraksa, Moderator, CEO Rightshift
P: 日本の人々の経験とかけ離れているかもしれない何かについてお話する。Fiatや、無からお金を印刷することを指示する人は、お金の印刷は政府が経済の管理や補助や公教育、福祉のために重要だという。GDPなどを使用して国の反映を測定する。でも国の成功で最も重要な指標は出生率だ。政府が統制を取り、政府が持つべき以上の権力を持つとどうなるか?
W:日本の生活費や日本への渡航費は高い。パスポートを持っていても拒否されるかもしれない。地球上の人口の75%は独裁政権下が3桁のインフレのもとで暮らしている。これは実際に起きていることである。法定通貨の問題は南半球や途上国のような閉鎖社会において現在発生している。
観客の多くは日本の人だと思う。主流メディアや英語メディアではこれkラアのお話は取り上げられていないだろう。北朝鮮は2000年、2006年に通貨切り下げがあり、北朝鮮の人々の50%が全貯蓄を失った。 ミャンマーあるいはビルマ、2つの名前を持つ国はここだけ。35年ぐらい前に事前通知なしに一夜にして通貨が廃止された。両親はすべてを失った。85%の人口がすべてを失っった。ナイジェリアでは通貨価値下落で一夜にして貯蓄の50%を失った人もいる。 その後どうなるのか?2つある。Twitterではインサイダー取引を目にするかもしれない。制作を事前に把握している人たちがいる。私の世代は生まれつき貧困で、自分たちの選択ではなく、通貨を金庫やマットレスの下にためていたが、一夜にしてこれらは法定通貨ではなくなった。スリランカやアフリカでも同様のことが起きている。2年前の11月頃だった。明日通貨を44%切り下げるということだった。 足っ通貨の価値を半分にすると言ったら、みんな嫌だと言うでしょう。そしてほとんどの人は、我が国ではそんな事は起きないと言うでしょう。でも地球上のすべての国が、年間6〜8%、自国の価値を下げている。日本円は今年は3%のインフレと米ドルに対して9%の下落。あなたは何も悪いことをしておらず日本の法定通貨を貯蓄しているだけなのに。
3%という数字は、消費者物価指数から算出されたものでそれ自体が通貨価値をふくらませるものではない。私たちが目にしているのは、政府がお金を生み出す能力を使い、本質的に世界中の国民からお金を盗んでいる。人々が貯蓄できないなら、力を持つことができない。
今はどこにいいってもアプリで支払える。でもビットコインは役に立たないと言える。でもこれはあなたの経済の特権からだ。ビットコインは特定の政治しそうだと考えている人達がいる。ビルマではVISAやMasterカードを持っている二とはごくわずか。制裁のせいで、ChatGPTに支払えない。世界的イノベーション開発から組織的に排除されている。ビルマでは民主主義のために戦えば銀行が凍結される。多くの人は黙って家族のためのことに集中する。スーダンでもアフリカ諸国でもこのようなことが起きている。持っているものを国外に持ち出して危機から逃れることはできない。とどまっても銀行口座は凍結されてしまう。止めることができないお金があったらどうだろう? ノーベル賞平野賞受賞のベネズエラの女性は民衆のためのビットコイン備蓄を提案した。民主化運動は決して安くない。活動家にとってビットコイン技術は非常に変革的だ。誰に求められないから。しかし欧米では多くの人が、ビットコインを犯罪技術とみなしている。しかし民主主義のために戦っている人は犯罪者なのか?つまり、誰が法律を書くか。ビットコインは本当に力を与えてくれた。タイではマネーロンダリングや詐欺の関与した疑いのために多くの銀行口座がと駆血された。調査のために全員が凍結される。多くの問題を引き起こした。中央銀行幹部が来て国民に謝罪した。彼らは詐欺師を捕まえていない。全て無駄だった。ただ、政府がこの権力のために使用できるという力を示している。リスクの高い国籍の人々をターゲットにしている。ほとんどの発展途上国は自然災害のリスクに晒されている。権威主義で腐敗が万円した国が多くある。国際的な人道支援があるが30〜50%は汚職などで実際に現地に届かない。ジャマイカで大きな地震があった。ビルマとタイでもあった。世界中のビットコインコミュニティから資金調達のために会社を立ち上げようとしていた。軍が国債支援を拒否してもニューヨークからビットコインを送ることができる。Candleというローカルアプリケーションがある。ビットコインをローカルな通貨に変換するようなもの。パレスチナでは人道危機が進行中だが人道支援は届いていない。ムハンマドという男はインターネット上でビットコインのクラウドファンディングを立ち上げた。
世界中の政府が紙幣を刷って通貨の価値が低下して人々の貯蓄が減っている。ビットコインを蓄えている人は逃れられる。ビットコインを持っている人だけがビットコインを持ち出すことができる。お金を必要としている人のところに届ける場合、ホトんdのビットコインが唯一の方法である。ビットコインは不安定だと多くの人が言っているがそれは笑える話です。ビットコインは一夜にして50%の価値が下がるという見解もあると思うが、政府のお金は?一夜にして60や70%の価値を失うことがあることがわかる。先進項のような金融インフラにアクセスできない人の命を救っている。何にせよ、ビットコインを購入するのは素晴らしい。
