寄付窓口はこちら

2020-10-24から1日間の記事一覧

NEMの未来 #BCJ2020

初期からのコミュニティメンバーでNEM Foundation共同創設者でもあります。 NIS1のApostille Standardを創案しLuxTagを共同設立しました。NEMが大好きです。 NEMのすべてが大好きで、NEMについてお話したいと思います。 NEMの存在意義とは、それを説明したい…

ブロックチェーンと貨幣の今後を考える #BCJ2020

noriyukiyanagawa.com 今日はブロックチェーンに詳しい方がご参加だと思うが、テクニカルな話ではなく貨幣やマネーの今後に絡めたお話をします。 私が理解しているブロックチェーンの特徴を整理した上で、それと貨幣がどんな関係を持つかお話したい。 大きな…

Smart Contracts & Off Chain Data #BCJ2020

twitter.com Chainlink、スマートコントラクトをオフチェーン(ブロックチェーンの外部の情報)に繋ぐ方法、API、従来型の支払い方法についてお話します。 その前に、一言言わせてください。歴史がまさに作られようとしているのです。 誰かがパイオニアとな…

How to fix democracy with blockchain どのように民主主義をブロックチェーンで修復するか? #BCJ2020

twitter.com まずはじめに一つ質問します。とても大切な質問です。 あなたはまだ民主主義に期待していますか? 先日のトランプ大統領と売電大統領のディベートは記憶に新しく、誰が見てもひどいものでした。 小学生同士の言い争いのようでした。それでも我々…

ブロックチェーンのおさらいと最新動向(軽く) #BCJ2020

twitter.com ブロックチェーンを構成する主な技術 デジタル署名 秘密鍵と公開鍵を理解する必要がある。 秘密鍵は書く内容によって色が変わる一人一つしか持っていない特殊なインク 公開鍵は署名された筆跡がどのインク化判別できる薬品 誰が署名したかがわか…