寄付窓口はこちら

How digital currency will change the world #BCJ2020

bcj2020online.peatix.com

ビットコイン・ドットコム 創業者 Roger Ver

f:id:niwatako:20201027125626p:plain

皆さんこんにちは。私はBitcoin.comの創設者、ロジャー・バーです。

世界全体に対してブロックチェーンとビットコインテクノロジーが与える影響がどれだけ大きく、どれだけ驚くべきものかという点についてです。

f:id:niwatako:20201027142443p:plain

私は世界で初めてビットコインと暗号資産のエコシステムに投資をはじめました。

10年近く関わってきましたが、なぜこれが個人的にだけでなく、世界全体にとって重要なのか、皆さんにお話したいと思います。

お金の未来について話しますね、そして、なぜこれが重要なのか。

ブライアン、アームストロングの名言から始めましょう。彼はCoinbaseの創設者であり、coinbaseのCEOでもあります。暗号通貨を購入する方法としては、全世界で最も人気のある方法の一つです。

f:id:niwatako:20201027142614p:plain

ブライアンが言ったのは、2013年かそこらに言ったのだと思います。

デジタル通貨は経済の自由度を高めるために世界で最も効率的な方法かもしれないと言っています。

これが実現すればその意味合いは計り知れない。多くの国を貧困から救い出し、何十億もの人々の生活を改善し、世界のイノベーションのペースを加速させることができるかもしれません。

それは、かなり刺激的で強力な目標でそれに向かって努力しています。

f:id:niwatako:20201027142826p:plain

それで、経済的自由とはなにかの話をしましょう。

経済的自由とは、社会のメンバーが経済に参加するのがどれだけ簡単かを測る尺度です。

考えてみてください。デジタル通貨ブームがあれば誰の許可も必要ありません。世界中のどこにいても、誰とでも、瞬時に、基本的には無料でやり取りできます。

そして、誰にも止められることはありません。これほど簡単にビジネスを始めることはできません。

そうなると、もちろん財産権があるかどうかは別にして、デジタル通貨ウォレットを使えば、誰もあなたの口座を凍結することはできません。

誰もあなたの送金をブロックすることはできません。誰もあなたの資金をいじることはできません。

これは本当に、本当に大事なことです。

しかしまた、Bitcoin.comウォレトやblockcian.com ウォレット、またはこれらの他のいくつかの暗号資産ウォレットのように自身で資産を保管するものと、だれか他の人を信頼してあなたのために資産を管理してもらう、資産をデポジットし交換するため取引所やその他のカストディアンタイプの暗号通貨口座との違いを理解することも重要です。

ポケットの中の財布にお金を入れるのと銀行の口座にお金を入れるのとでは違いがあります。

デジタル通貨では、1ドルでも100万ドルでも自分で保管することができます。それをだれも止めることはできないのです。

もちろん、自由に他国の人と売買できます。

この動画ですら録画して他国の君たちに送ります。

この動画の最後にこの動画を通して100ドルのビットコインキャッシュをプレゼントします。

Bitcoin.comウォレット、または他の暗号通貨のウォレットを持っている必要があります。

デジタル通貨がどのように他の国の人々との自由貿易を可能にするのかの素晴らしい例です。

そして、労働とビジネスの規制は、数学の問題を止められるといいですね?

2+2は常に等しくなります。政治家がどれだけ法律を通そうとも暗号通貨は常に機能します。

そして、通貨の安定性です。

伝統的に、政府は通貨の発行を独占してきましあt。そして、政府は誰にでも通貨を使うように強制してきました。

しかしその独占はユーザー体験を悪くし、消費者にとっても価格を下げてしまうことがわかっています。

今、私達は通貨の世界で競争しています。ドルを使いたいか?

だから私はビットコインキャッシュを使いたい。他のものを使うか?いま、私達は世界中で選択肢を持っています。

これは、本当に素晴らしいことです。

とにかく、世界中の国を経済的自由度別にリストアップしました。

f:id:niwatako:20201027143903p:plain

香港やシンガポール、ニュージーランド、スイスなどの国があります。

右側には経済的自由度が低い国があります。北朝鮮やベネズエラやキューバのような国です。

これは非常にはっきりしていて、たとえ世界の出来事や、そのようなことを知らなくても、リストの右にある国に済むよりも、左側にある国に済みたいと思うでしょう。

写真には千の言葉の価値があります。

f:id:niwatako:20201027144039p:plain

ここ数十年、世界で最も経済的自由度の高い国の一つである香港が、この小さな港街を世界クラスの経済大国へ成長させたのがわかります。

香港を訪れたことがある人なら誰でも、香港についた瞬間に、経済エネルギーと活気、そして何かが起こっているのを感じることができるでしょう。

本当に信じられないような、町で過去数十年の間に起こった驚くべき変貌を写真で見ることができます。

キューバのハバナは経済的自由度が最も低い都市の一つで同じ時期にほとんど進歩していません

f:id:niwatako:20201027144238p:plain

写真を見ればすぐに分かりますし、訪れた人に聞いてみてください。キューバのハバナよりも、香港に住んでいたほうがいいと思うでしょう。

このように、経済的自由度が最も高い国があり、経済的自由度が最も低い国があります。

なぜ経済的自由が大事なのか

f:id:niwatako:20201027144450p:plain

一人当たりの所得の向上、平均寿命の向上、識字率の向上、社会の貧困層10%の所得向上、環境保護の改善、戦争や暴力的な紛争の減少、汚職や贈収賄の少ない、市民の自己申告による幸福度の向上につながるからです。

ということは、もちろんそうですよね

経済的自由度が高ければ、物が少なくて済む。あなたも、あなたが知っている賄賂を贈る、またはあなただけのために腐敗した政治家に対処する必要がありますが、経済的自由では許可を求めることなくそれを行うことが許可されています。

私は想像して見ましたが、経済成長率がどれほどよく、どれほど早くなり、全体の計画は、誰もが単純に平和的なことをすることを許可されていた場合になります。許可を求める必要すらない。

世界はもっと、ずっと、良い場所になるでしょう。

デジタル通貨は、そういうことを可能にしてくれます。

このチャートを見ると、社会の貧困層10%の所得レベルがはっきり分かります。

f:id:niwatako:20201027144947p:plain

濃い緑色の部分は経済的自由度の高い国のほうが、経済的自由度の低い国よりも所得が高いことを示しています。

濃い緑色から薄い緑色、緑色から黄色、オレンジから赤へと変化していくわけですね

赤は経済的自由度が最も低い国であり、その中でもとも貧しい10%の人が最も少ない所得である事がわかります。

それで自問自答してみてください。

あなたは金持ちの国の貧乏人と、貧乏な国の貧乏人、どっちが良いですか?

もちろん、キューバやベネズエラや北朝鮮で貧乏人になるよりも、スイスや香港やシンガポールなどで貧乏人になりたいでしょう。

もちろん、経済的に自由な社会の中でも、最も経済的に自由な国の貧しい人々は、経済的に自由でない国の貧しい人々に比べて、最も高い生活水準を持っています。

経済的自由度が最も高い国は、一人あたりの所得が最も高く、非常に直接的な相関関係を見ることができます。

f:id:niwatako:20201027145403p:plain

経済的自由度が最も高いということは、一人当たらいの所得が最も高いということです。

経済的自由が少ないということは一人あたりの所得が少ないということです。

これは、僅かな違いではありません。大きな違いがあります。

経済的自由度が最も高い国の成人識字率は、経済的自由度が最も高い国の成人識字率より高いのです。

f:id:niwatako:20201027145552p:plain

そして、これは私が因果関係について最も考えていることです。

より多くの人が読み方を知ることで、経済学を勉強して、ミントン・フリードマンやリトル・ランベシス、アダム・スミスのような偉大な頭脳の持ち主の作品を読んで、自由貿易や経済的自由が皆を幸せにしてくれることに気づくからでしょうか。

だから、彼らはそれらの政策を採用しているのでしょうか。

それとも国が既に経済的な自由な手に入れているからでしょうか。経済的な豊かさを手に入れているからでしょうか。

人々が若ういうちに勉強や読書をしたり、学校に行ったりする時間が増えて、労働が強制されなくなったからでしょうか。

そこで気になるのがこれです。

これが一番の原因なのか、結果なのか。

でも、どちらにしても、相関関係は非常にはっきりしています。

経済的自由度の高い国では、低い国に比べて、人々は字をよく読めるし、寿命も経済的自由度の高い国では右肩上がりです。

f:id:niwatako:20201027150120p:plain

人々は経済的自由度の低い国に比べて長生きしていますが、それは少し長いだけではありません。

平均して20年近く長くなっています。

人生は本当に、短いです。私はもう41歳なんですよ。20年は私の人生の半分くらいです。経済的自由がある国の経済的自由がない国よりも、20年近く長く生きているんですよ。

経済的自由度の高い国に住んだほうが、失業率が下がる確率が高くなるということですね。

f:id:niwatako:20201027150421p:plain

経済的自由度の高い国のほうが、失業率が低いです。

雇用者としては理にかなっていると思います。

もしあなたが100万ものフープを飛び越えてこれの許可を求めたり、そのために書類に記入したりする必要がなければ、誰かが必要なときに誰かを雇えばいいのです。そうすれば仕事を得るのが楽になりますよね。

そして、私も仕事を求めて、雇われることになります。

つまり、経済的自由が最も多い国は、失業率が最も低いのです。そして、経済的自由度が最も低いくにでは、失業率も高いのです。

だって、お願いしたらあれやこれやと許可を得て、あのフープの中、このフープの中を飛び越えなければいけない。

誰かを疲弊させるのは最も大きな痛み(ペイン)だ。

そうすると、ああ、結局その新入社員は必要ないのかもしれない、と思ってしまうんですよね?雇用主がそう思っているから難しいんですよね。

この書類とあの書類を記入しないといけないんだけど、あれもこれも規制期間が来てしつこくしつこくしてくるから、やりたくないと思われてしまう。

これも明確な例がありますよね?

タバコを吸わないようにするために増税する。

新しい従業員を雇うのに必要な仕事とお金を増やせば、新入社員を雇う人たちの意欲を削ぐことにもなるでしょう。

この相関関係を見てください

f:id:niwatako:20201027151019p:plain

経済的自由度の高い国では出産で亡くなる赤ちゃんの数が最も少なく、経済的自由度の低い国では出産で亡くなる赤ちゃんの数が圧倒的に多いのです。

つまり、これは文字通り生死に関わる問題なのです。

経済的自由がないために赤ちゃんが死んでいるのです。

このデータを見れば、これが現実のものであるとはっきりわかります。

これは単なる仮定の話ではありません。これは世界中で実際に生活している実在の人々の子どもたちです。

彼らの子どもたちは生まれてくることで生き延び、親も出産することで生き延びることができます。経済的自由度の高い国はそれを可能にしますが、経済的自由度の低い国はそれを妨げます。

経済的自由度の高い国では、労働力に占める子供の割合が低くなっています。

f:id:niwatako:20201027151405p:plain

親がより多くのお金を持っています。彼らは幼い頃から労働する必要はなく、労働に従事する子供の数は少ないです。

経済的自由度が最も低い国では、経済的自由度がないために貧しく、子どもたちは若いうちから労働しなければなりません。

もしあなたが子供たちが幼い頃から労働力として働かなければならないのを見たくないとしたら、児童労働法に反対しているすべての人に、もっと経済的自由を与えるべきだと思います。

相関関係は、因果関係を証明するものではありません。

f:id:niwatako:20201027151739p:plain

しかし理論的にも実践的にも経済的自由を高めることで金持ちの人も貧乏人も、老人も若者も黒人も白人も地球上のどこでも誰もがより良い結果を得ることができます。

経済的自由が広がれば、あなたの人生はより良いものになるかもしれません。

ここでは、本当に、本当に強い推論ができます。

そこで、ビットコインキャッシュの話になります。ビットコインキャッシュの経済的自由への影響です。

f:id:niwatako:20201027151915p:plain

私は御存知の通り、10年間もの間、巨大なビットコイン支持者でした。

ビットコインプロジェクトはもはやP2Pの電子現金ではありません。世界に経済的自由をもたらすものではない。

何か他のもののために、何らかの決済をしようとしています。私はビットコインプロジェクトの幸運を祈ります。

しかし、ビットコインキャッシュは、世界全体にもっと経済的自由をもたらして、皆をより良くするための素晴らしいツールではないでしょうか?

なぜなら、ビットコインキャッシュは、ビジネスを始めるのを簡単にしてくれるからです。

それはあなたの財産権を行使します。

世界中の誰とでも、どこでも、瞬時に、基本的には無料で、誰に求められずに、支払いのやりとりをすることができます。

だから、もちろん、それは自由貿易を促進します。

それは契約の自由を可能にし、人々が堕落したシステムから脱却することを可能にします。

これは、今日のビットコインキャッシュで可能なことが、もはやビットコインでは不可能な、本当に、本当に素晴らしいことなのです。

ビットコインはもう人々がこれらのことを達成するための助けにはならないし、だからこそ私はビットコインへの情熱や興奮、興味のほとんどを失ってしまったのだと思います。

なぜなら、私の視点から見ると、ビットコインキャッシュは、約10年前に私が興奮したビットコインと同じバージョンであり、それが世界中の経済的自由を可能にするこれらすべてのことを可能にするからです。

ビットコイン、彼らは銀行や大規模な取引の決済層になろうとしています。それは、経済的自由がない国の人々を助けるものではありません。

とにかく、ブライアン・アームストロングはデジタル通貨について語っています。

f:id:niwatako:20201027152548p:plain

それは世界のための巨大な経済刺激策として機能し、イノベーションを加速し、戦争を減らし、最貧相の10%をより良い状態にし、腐敗した政府を転覆させ、幸福度を高めると言っています。

そこに向かって努力することは、なんと素晴らしいことでしょう。ブライアンの言うとおりです。

そして実際、このプレゼンテーション全体は、ブライアン・アームストロングによって、書かれたブロックポストに基づいています。

これをまとめてくれたブライアンに全面的に謝意を表します。

素晴らしい仕事です。

そして、私はブライアンと同じビジョンと目標を共有できることを誇りに思っています。

繰り返しになりますが、ビットコインキャッシュと実際に機能するデジタル通貨は、コーヒーから家まであらゆるものを決済するための通貨であり、これらの目標を達成するための最高のツールであると世界は見ています。

f:id:niwatako:20201027152849p:plain

だから私は、世界にもっと経済的な自由をもたらすためのツールとして機能するものなら何でも好きなんです。

そして、私がビットコインキャッシュの大きなサポーターである理由は、それが世界にもっと経済的自由をもたらすための最高のツールだと思っているからです。

だからこそ、今日からビットコインキャッシュをはじめて、友達に教えて下さい。

f:id:niwatako:20201027153123p:plain

それはとても簡単です。

次の画面で、100ドル分のビットコインキャッシュをプレゼントします。5ドルを20人にプレゼントします。

必要なのはBitcoin.comウォレットか、秘密鍵をスキャンできる他の方法で、設定ボタンを押すだけ。

あとはPaperWalletをタップすれば準備完了です。

f:id:niwatako:20201027153259p:plain

それぞれスキャンできるのは1度だけです。

今はビットコインの手数料が高すぎて、これができません。

いま、ビットコインの手数料は数ドルです。

もしあなたが5ドルのビットコインのコードをスキャンするとしたら、それをあなたのウォレットに送るのに2,3ドルかかります。

そしてあなたが送ると、さらに2,3ドルかかります。

それを受け取った人は、全く残金を使うことができません。

なぜなら手数料が受け取ったお金よりも多くなるからです。

これはビットコインキャッシュがどのようにして世界中の経済的自由を可能にしているかを示すもう一つの例です。

f:id:niwatako:20201027153516p:plain

f:id:niwatako:20201027153550p:plain

最初にスキャンした人は、その場でお金を手に入れます。手数料は1ペニーの約1/20のようなもので基本的には無料です。

これが、全世界の経済的自由を可能にする方法です。

f:id:niwatako:20201027153832p:plain

このエコシステムに投資を始めたのは、全世界で初めてのことでした。

私が投資した企業のいくつかがあります。

私は、世界の経済的自由を実現するために、より多くの投資をしたいと考えています。

もしあなたが世界に、もっと経済的自由をもたらす方法を考えているならば、Bitcoin.comのロジャーまで気軽にメールを送ってください。

皆さんからのご連絡を楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

友だちに教えてあげてください。そして、世界にもっと経済的自由をもたらすことがなぜ重要なのか、そしてビットコインキャッシュがそのための素晴らしいツールであることを、このメッセージを広げるために協力してください。

そしてデジタル通貨全般、私は、機能するものなら何でも歓迎です。ということで、皆さん本当にありがとうございました。